参院選で勝負 小沢氏の戦略

思えば、6年前の参院選では、小沢氏が代表として民主党を地すべり的勝利に導き、政権交代の足がかりを作ったのでした。
小沢氏の「マジック」が、また見られるのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000540-san-pol
小沢氏、新年会に出席議員13人…威光かげり「参院選で勝負かける」 

産経新聞 1月1日(火)21時22分配信

生活の党の小沢一郎衆院議員は1日、都内の私邸で開いた新年会で「衆院選では(第三極が結集していれば)票数では自民党に負けていなかった。今夏の参院選に勝負をかける」とあいさつし、反自公勢力の選挙協力実現に向け調整に乗り出す考えを示した。

 出席者によると、小沢氏は「日本維新の会橋下徹代表代行も、みんなの党渡辺喜美代表も(選挙協力の必要性を)分かっていなかったが、衆院選の結果を見て分かったのではないか」と指摘。「自民党の独り勝ちを許すわけにはいかない」と参院選での巻き返しに強い意欲を示した。

 新年会は、昨年は東日本大震災の被災地に配慮し取りやめたため、2年ぶりの開催となり、現職国会議員では森裕子・生活の党代表ら13人が出席した。当時の民主党幹部ら120人が駆けつけた平成23年の新年会と比べると、小沢氏の“威光”のかげりを印象づけた。